本文へスキップ

一般社団法人 日本翻訳協会(JTA)は翻訳の世界標準を目指します。

     

ProZ.com

設立趣旨・沿革

世界最大の翻訳者のネットワークであるProZ.comは1999年に翻訳者によって設立されました。現在はアメリカのシラキュース、アルゼンチンのブエノスアイレス、そしてウクライナのハルキウにいる19名のスタッフが従事しています。

Proz.comは、30万人以上のプロの翻訳者や翻訳会社が登録している仲介料や発注料金なしの世界最大の翻訳サービスディレクトリーです。スペイン語、ドイツ語、イタリア語、中国、アラビア語、日本語などの多言語による、法律、医療、技術など、多岐にわたった分野を専門とする翻訳家が登録しています


翻訳業界をリードしているProZ.comでは、フリーランスの翻訳者にとって翻訳業務の最大の供給源です。翻訳者または翻訳会社であれば誰でも無料でプロフィールの作成が行えるほか、正式なメンバーとして登録した場合には、ほかのフリーランスの翻訳者や翻訳関連会社などとのネットワークが構築でき、さらに翻訳関連業務の受注チャンスを広げる機会が提供されています。


◆活動内容

ProZ.comでは、翻訳者、翻訳会社、そしてその他の言語関連業界が活用できる様々ツールを提供して
います。


KudoZ.networkは、ユーザー同士やゲストの間で、難解な用語の翻訳に対する無料支援を行うサイトで、翻訳業務従事者がお互いに活用できる様々な翻訳関連の質問等が検索でき、現在、3百万件以上にもおよぶ翻訳関連の質疑応答が掲載されています。

セミナーや、ワークショップ、登録メンバー交流会などのイベントを通して、どのように個々のプロフェッショナル達がビジネス運営をしていくかなど、幅広くディスカッションする場を提供しています。

ジョブシステムには、翻訳と通訳業務に関する情報が掲載されており、興味のあるユーザーは見積もりを提出することができます。また、仕事に関する投稿のほか、フリーランスの翻訳者や通訳者の検索も可能です。


ProZ.comでは、オンラインとオフラインの両方による会議やトレーニングセッションのほか、近くに住むProZ.comユーザーによる集まりなどが世界中で開催されています。これらのイベントは、自身の翻訳スキルを高めたり、新しい才能と出会う絶好の機会です。


ブルーボードは、仕事を受注したユーザーに関する利用者からのフィードバッグが検索できるサイトです。15,000以上の発注者が登録されており、特定の発注者からの仕事を受注したProZ.comのユーザーに対する、発注者からの15の段階に分けられた評価と短いコメントが閲覧できます。


最新ニュースはこちら




ProZ.com のホームページ